トナカイン本舗

いのちとこころと向き合う現場での日々、大切な家族との日々を綴っていきます

平凡な毎日に感動を与えてくれるいのちの軌跡「生命大躍進」

こんばんは、トナカインです。

前回の記事では、温かいブックマークへのメッセージやコメントを、本当にありがとうございました。ブログを始めたばかりではありますが、はてなブログは温かい方が多いのだなと感じます^^

 

tonakainn.hatenablog.com

 

コメントをくださった方もいらっしゃった通り本当は「生きているだけで素晴らしい」んですよね。わかってはいるけど忘れがちなこのシンプルなことをハッと思い出させてくれるほど、そして平凡な毎日の大きな幸せに気付けるほどに、「いのち」が私達の心に与えてくれるインパクトは深くて大きいのだなと改めてかんじました。

 

そんな深い気付きを与えてくれる新しい生命の誕生や死に別れは早々ある機会ではないけれど、そんなパワーを与えてくれる「番組」はありました!

つい先日、初めて拝見しました、NHKスペシャル「生命大躍進」です。

 

f:id:tonakainn:20150629202326p:plain 

NHKオンデマンド|特設ページ

 

私たち人間が誕生するまでに至る、40億年という壮大な生命の進化を描いた特別番組です。

テレビを全く見ない私と相方さんが唯一、大好きで毎日見ていた「マッサン」から、NHKの番組のスケールに魅了されるようになりました。そんな中で出逢った、それこそ生命力溢れる^^;、壮大な番組です。番組サイトには、このようなことが書かれていました。

 

40億年前から連綿と私たちの命とともにリレーされ、受け継がれてきたDNA。
そして、たしかに私たちは祖先の命とつながっていて、いま生きていること。
これからも命はつながっていくということを、感じてもらえればと思います。

 

感じ方は人それぞれかもしれませんが、この番組を見ていると、奇跡の連続で今の私たちがあるのだなということを感じます。
言っていることは前回の記事と同じになってしまうのですが、それを厳然たる事実として淡々と(とは言っても大変なスケールなのですが)その奇跡をはっきりと見せつけられると、生きているよりも生かされているという想いを持たざるを得ません。

 

近々、上野の国立科学博物館でも特設展が行われるとか。
すでに全3集中、2集までが終了し、私たちはNHKのオンデマンドで再放送を楽しんでいますが、最終回の3集は今週末放送のようです。

機会があればぜひ御覧ください。必ずや、平凡な毎日に感動と新鮮さを与えてくれると思います。

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました。

明日も、メリーライフ!